2017年06月28日

【夏休みの宿題】夏競馬の投資成績をつけてみようと思います。

お疲れ様です。
いよいよ7月。夏競馬本番ですね。

と、その前に、先週の宝塚記念、意外過ぎましたね。
まさかキタサンが飛ぶとは・・・。

この日私は旅行に行っていたので、あまりちゃんと予想を
組み立てていませんでしたが、キタサンを軸にミッキークイーン
あたりを少し買っていたので、ショックでした。

少しと言いながらそこそこの金額を購入してしまっていました。
あまり大して儲からない馬券を買って大きく負けるという
一番やってはいけないことをしてしまっていたので後悔です。

やはり、宝くじ感覚で馬券を買ってはいけませんね・・・。

さて・・・、この夏、自分に宿題を課そうと思います。

ほとんど毎週のように投稿している
オッズデータベース予想馬券ですが、
夏競馬での成績を下記の表に付けていってみようと思います。

次にデータ量の増強が完了するのが秋以降になりそうなので、
それまでは今使っているデータベースを使い続けるということが
理由の一つです。

データの抽出方法も試行錯誤しましたが、
夏の間はもう、一定にしてみようと思ったのも理由の一つです。

そして、3場開催の土曜日だけはまぁまぁ勝てそうということが
わかり、メドが立ちつつあるので、競馬になってどれだけ
太刀打ちできるか、それを試してみようと思ったからです。

下記のような表に簡易にまとめていきたいと思います。

投資競馬201707成績.jpg





単、複、馬連など、どの券種も1点100円で購入します。
その結果収支がプラスの日は〇、マイナスの日は×、
±100円以内の日は△とします。

7月、8月の、当面2カ月間はこの表を日記のようにつけていき、
勝因や敗因を見極められるようにしていきたいと考えます。

できればさらに詳細に券種ごとの勝敗も整理したいと考えますが、
あまり作業量が増えても困ります。

とりあえず、今まで通り土曜に勝ち日曜に負けるという傾向が
続くのかどうかだけでも見極めたいと思っています。

7月は初日の1日からの競馬。
夏バテに注意しながらがんばります。
posted by ファクター産業 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資馬券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

今後の「投資馬券」改良方針【2017年6月20日】

いよいよ、今週末は宝塚記念(GT)ですね。
ですが、当方、今週末土日ともお休みの予定です。
家族サービスのため・・・。仕方がございません・・・。

当ブログには「毎年使える宝塚記念の傾向と予想のポイント」を
記事にまとめていますので、そちらを参考にしていただければ
幸いと思います。

自分でいうのも何ですが、かなり参考にできる内容だと思いますよ。
該当のカテゴリの記事をチェックしてみてください。

さて、「投資馬券(オッズデータベース予想)」の現状と
今後の中長期的な改良方針をここに示しておきます。

3場開催になった先週末の土日。
土曜日は勝利(プラス収支)、日曜日は負け(マイナス)
となりました。

この主な理由はやはり、日曜日データが土曜のデータ数に比べて
半分くらいの量しかないということです。

まずは日曜日データの量を土曜日の水準にまで
増強する必要があります。

次に、先々週までの2場開催では土日とも
まったく思ったような結果を得られていません。

日曜データのみならず、土曜データも足りていない
ということがいえると思います。

データ数を増強する目的は、
買い目が発生するレース数を増やし、的中精度も高めることです。
今後、長期的にデータ数の整備・増強をはかっていきます。

さらに、データ抽出のレンジについても試行錯誤してきました。

今後これからの夏競馬については当面、
1番人気=当該オッズ、2番人気=当該オッズ±0.2、3番人気=当該オッズ±0.5
のレンジ幅で抽出した買い目でいこうと思います。

レンジ幅を狭めることで的中精度が上がったかというと、
正直いってよくわかりません。

人気サイドの抽出にはかえって逆効果にも感じられました。
とはいえ、データ数がまだ充分でない状況ですから
何とも言えません。

データ数がまた増強されたときに再度、
レンジ幅についての試行錯誤をはじめたいと考えます。

★まとめ★
・データ数を土、日の分両方増強する。
・日曜データを今の土曜データの水準の量に。
・3場開催土曜の競馬では勝利を収めることが
できるようになってきた。これを夏競馬でも続ける。

−以上−


posted by ファクター産業 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資馬券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

2017年6月18日JRA競馬オッズデータベース予想馬券5R以降

2017年6月18日JRA競馬のオッズデータベース予想馬券です。
5R以降の買い目です。

阪神6R A−000パターン
     複:1,3,6  ワイド:3−1,6

本日は以上です。
皆様の幸運を祈ります。
posted by ファクター産業 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資馬券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年6月18日JRA競馬オッズデータベース予想馬券1〜4R

2017年6月18日JRA競馬のオッズデータベース予想馬券です。
昨日は何とか勝利できました。
やはり3場開催の土曜日は手ごたえが違いますね。

さて、今日、日曜日がどうかです。
では、1Rから4Rの買い目です。

函館4R C−010パターン
     ワイド:2,9−4,8,10,11,14 
         のフォーメーション


posted by ファクター産業 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資馬券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

2017年6月17日JRA競馬オッズデータベース予想馬券7R以降

2017年6月17日JRA競馬のオッズデータベース予想馬券です。
7R以降の買い目です。

函館7R D−110パターン
     複:2  馬連:2−9
     ワイド:2−1,9

東京7R B−010パターン
     複:5,10,11  ワイド:5−10,11

函館8R D−010パターン
     複:6  ワイド:6−9,12,16

東京8R D−010パターン
     単:3,4,6  複:3,4,6
     ワイド:3,4,6−1,8 のフォーメーション

東京10R B−000パターン
      単:6,7 複:5
      馬単・馬連・ワイド:6,7→5

阪神11R A−000パターン
      複:3

東京11R B−000パターン
      複:6  ワイド:6−2,8

東京12R A−000パターン
      複:3  単:3、2
      ワイド:3−2,7,15

本日は以上です。皆様の健闘をいのります。

posted by ファクター産業 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資馬券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする